ご縁があって~貧乏と出会いとそれから子育て~

子ども時代の貧乏体験や今まで、子育てについて

発達障害ってどういうの?

唐突ですが私は3姉妹の長女で、下に2人妹がいます。

現在、結婚子育てをしているのは私のみ。

 

まあ貧乏な家ですしね、18歳で家を出たからこそ現在がありますがそのままだったら出会いもなにもなかっただろうなぁ。

 

さて、私のすぐ下の妹は幼い時から気になる言動がありました。

 

1番気になったのは、お漏らし。

私の知る限り妹のお漏らしがなかった日というのはありません。

寝ている間だけではなく、ゲームをしたり物事に集中すると漏らします。

優先順位を決められないのか、集中していてわからないのか…。

小便だけでなく大便も漏らしていました。

 

次に気になったのは、コミュニケーション能力。

私も人見知りでしたが妹はさらにその上を行く。

人見知りではなく人と関わる方法がわからないようでした。

よく私の後ろに隠れていたのを覚えています。

 

これは普通じゃないなと思ったのは高学年の時。

根気よく付き合ってお漏らしの改善のために何度も声をかけてみたり、学校で手助けしてみたり色々しましたが難しい。

 

よく漏らすので臭いがする。

コミュニケーション能力が低いのでおどおどする。

性格が付き合いにくい。

 

などなどの理由でいじめの対象となっていました。

といっても、暴力や物を隠すようなものではなく「臭いから近寄んな」とか言われたりしていました。

まぁ正直これは自業自得というか本人が臭うので仕方ないなと思っています。

 

そんな妹ですが、現在もそういう発達障害などという診断は受けていません。

なぜなら、本人が「私は病気じゃない」といって病院へ行きたがらないらしいです。

 

妹が保育園の時に母は発達障害を疑ったようですが、保育園の先生にちょっと人見知りが激しいだけといわれ様子を見ているうちに、父の問題が現れはじめ精神的に余裕がなくなり、私たち姉妹が気付ける年齢になると本人が嫌がるようになったからです。

 

そうしている間に妹も高卒でパートをしては辞めて、パートをしては辞めてを繰り返しています。

現在26歳。いい年齢です。

ですが、まだ自立はできていません。

もしも、私がもっと早くに気付いて説得できていたら…と今では思います。

昔は、私に一番心を開いていましたが、離れて10年近く…話すこともあまりなく、lineをしても返信はありません。

1番下の妹から愚痴として聞くくらい。

母はもう諦めているみたいでなにもいいません。

 

こういうことに1番最初に気付けるのは母親で母親が自覚と責任をもって、調べたり相談したりしないとどうにもならないのだろうなと思います。

あの時の母にそれができるだけの精神力はなかったかもしれないけれど、もっと母親として子供を守って欲しかったなと今でも思います。

 

現在、私は子育て中ですので自閉症ADHDなどなど大丈夫かな…と心配することはあります。その都度、健診の時や保育園の先生に相談して、専門の先生に診てもらうか、まだ様子見でいいかなどなど相談します。

 

子育ては気楽にゆったり、しっかりできたらいいと思います。

でも、やっぱり親だから責任と自覚を持って初めに気付いて助けてあげられるのは親だって思い自分も成長していきたいなぁと思う今日この頃でした。